2021年2月23日

【さーちゃんキレる】総務省幹部11人を懲戒処分

菅総理の長男が勤める放送事業会社「東北新社」による接待問題で、総務省は22日に、接待を受けたと挙げられている13人のうち11人を懲戒処分(きびしく注意したり給料を減らしたりクビにしたりすること)とすることにしました。

さーちゃん考える女の子のイラスト また政治家が悪いことやってる!! 私たちの税金でお給料もらってるんだから、ちゃんと仕事してよね!

菅総理の息子さんは会社員で、今回処分された人たちは役人なような…

うーちゃん考える女の子のイラスト

さーちゃん考える女の子のイラスト

 何言ってるの?

総理の息子なんだから、“ソンタク”させたに決まってるじゃない?

 

これだから日本は遅れてるよね

でもじゃあ、えらい人の息子はおとーさんの仕事で会食していい人と悪い人ができちゃうの?

親は親、子供は子供だからおかしくない?

アメリカのバイデン大統領の息子だって中国とズブズブだけど、おとーさんとは別の人格だから何の罪にもとわれてないんでしょ?

 

うーちゃん考える女の子のイラスト

さーちゃん考える女の子のイラスト

だから菅総理の息子さんは処分されずに会食した役人の人たちが処分されてるんでしょ?

ずるいよね!

それはそうだけど、でももう大人の息子の責任をとっておとーさんが責められるのって何だか古い価値観な気が…さーちゃんとわたし、何だかいつもと立場が逆なようなー

リベラルうーちゃん考える女の子のイラスト

先生説明する先生のイラスト

ふたりともいい議論をしてますね!

自分の主張を補強するために、自分の嫌う古い価値観を気づかずに使ってしまうところとか、人間らしくていいですね。

でもそういう事とは別に、禁止されている“利害関係者”との会食を何回もやっていた総務省幹部には懲戒処分にされる理由があります。

菅総理はルールの上で落ち度はありません。

だから何か直接関わっていた新しい証拠が出てこない限りは「推定無罪」なので、社会として菅総理を罰するようなことはやめておいた方がいいと考えます。

 

日本は法治国家であって、人治国家ではないことになっていますから。

 

さー&うー考える女の子のイラスト