2021年3月1日

【みんなが燃やした】山田内閣広報官が辞職【断らない女】

菅総理長男の接待問題に関連して最近ニュースの話題になっていた山田真貴子内閣広報官(60)が1日に総務省を辞職しました。山田内閣広報官は体調不良を訴えて2月28日から入院していました。

山田さんは総務省ナンバー2の総務審議官年11月に菅総理の長男たちから7万4203円の豪華接待を受けたとして問題になり、約70万円を自主返納。

総務省は退職しましたが、広報官の役職は続けるそうです。

このひと、誘われた飲み会は断らないって動画で上げて叩かれてたひとだよねー?

なんか動画みたけど、価値観が古いよね…イマドキ飲み会に参加して人脈づくりとかアドバイスしてるし

でもこれはいいアドバイスなんじゃないの?
だってえらい人って若くない人が多いし、ていうことは、価値観が古い人が多いわけだしー?

またうーちゃんホント打算的!
そうやって誰かが目先のりえきに流されて迎合するから社会全体の価値観がアップデートされないんだよ!?

でも山田さんって男社会の総務省でここまで出世してるってことは、女性の社会進出に貢献した“アップデートされた側”なんじゃないの?

たしかにそれはそうだね??
なんで“あっち側”にみえるんだろう?

そうやって価値観の最先端のひとしか認めないならずーっと誰かに怒ることになるんじゃないかな〜。わかんないけど。
大きなものほど変わるのに時間がかかるわけだし、社会の常識なんてゆっくりにしか変わんないよね〜。

だとしてもこうやっていちいち取り上げて圧力を掛けていかないと変わらないんじゃないの?
いまぐらい誰かが文句を言うからゆっくりでも常識が変わっていってるわけでしょ?

それは確かにそうだよねー。
でもわたしたちは昔の人を(この人価値観古いな〜)って認識できてるわけだし、私たちが大人になって政治家になれるくらいの頃にはみんなの価値観変わってるよー

でもそうすると今度は私たちが(この人価値観古いな〜)って思われるようになるわけか〜…

そのときには「最近の若いもんは!」みたいなこと言わないような大人になってようね…

そのときにも私が何かに怒ってたらうーちゃん、今日のことを思い出すように未来の私に伝えてね?