2021年4月8日

コラムニスト伊是名夏子氏のブログ「JRで車いすは乗車拒否されました」がSNSで話題に

最近JRが車いすユーザーの乗車を拒否したというコラムがネット上で話題になっています。

きっかけはコラムニストで社民党の幹事の伊是名夏子さんが今月4日に投稿したツイートです。

伊是名さんは骨形成不全症という障害で車いすで生活している方なんですが、このツイートにリンクが貼られてた『JRで車いすは乗車拒否されました』というコラムによると、4月1日に伊是名さんはヘルパーさん、友だち、子ども2人を含めた5人で熱海の来宮神社に行くことにしたそうです。

移動手段は電車で小田原駅→熱海駅→来宮駅無人駅)のルートで行く予定だったそうですが、そこでこんなやりとりがありました。

小田原駅の改札で 「来宮までお願いします」と伝えると

駅員Aに「案内は15分前にするので、そのころにいらしてください」と言われる。

小田原かまぼこやお菓子を買って、再度窓口へ。

「お願いします」と伝えると

駅員Aに「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」 と言われる。

私「いや、来宮までお願いします」

駅員A、どこかに問い合わせている模様。

駅員Bが出てきて「熱海まででいいでしょうか?」

私「いや、来宮までお願いします」

駅員B「階段しかないので、ご案内できません。熱海まででいいですか?」

私「いえ、私は30分前には来ていて、どうしてもこの電車に乗っていきたいです。駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」

駅員B「熱海駅はそのような対応はしていません」

私「どうにかお願いします。レストランもホテルももう予約しているので、この電車で行きたいです」

駅員B「少々お待ちください」

すでに乗りたい電車が行ってしまう。30分前には来ていたのに、、、

駅員C「来宮駅はお使いいただけませんので、熱海駅までで。その後はご自身でお考えになってください。」

私「どうやって?」

駅員C「タクシーなど」

私「ではタクシーを調べてください。車いすごと乗れるタクシーはだいたい1か月前の予約なので厳しいと思いますが」

駅員C「そうですか。では一応調べますが、代金はお客様負担で」

私「駅は公共交通機関です。駅員さんを3,4人、集めてくれませんか?」

駅員C「熱海駅は一切そのような手配は行っておりません」

私「ではCさん、一緒にお願いします。」

駅員「管轄外です。できません」

私「バリアフリー法がありますよね。車いす対応をお願いします」

駅員C「利用者3000人以下の駅は対象ではありません」

私「障害者差別解消法があり、エレベーターがない駅は、合理的配慮としてほかの手段で対応していただく法律があります。エレベーターを作ってほしいと言っているわけではなく、エレベーターがないならば、それ以外方法で対応する義務があります」

駅員C「現状としてできかねます」

このやり取りを、合計1時間繰り返しました。

http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316146.html:『JRで車いすは乗車拒否されました』

結局熱海駅からは駅長含め4人の駅員が無人駅の来宮駅まで付き添い、無事階段を降りることができたそうです。

来宮神社からの帰りも同じように駅員に付き添われ小田原駅まで帰り着くことができたそうです。

伊是名さんはこのJRの対応に関して

車いすユーザーが利用者として想定されていないと、改めて痛感したし、これをもっと可視化していかないといけませんね

正直、私もここまでしたくありません。

交渉したり、記録を撮ったり、メディアに連絡したり。

せっかくの旅行がクタクタでした。 本当に疲れました。

でも声を上げていかないと何も変わりません。

しかも声を上げ続け、味方を増やし、一緒に考えてもらい、たくさんの人で動いていかないと変わりません。

車いすユーザーは確実にこれから増えるし、高齢者やベビーカーユーザーにとっても同じ困りごとがあるので、一人でも多くの人に知ってもらい、誰でも安心して使える公共交通機関になってほしいです。

http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316146.html:『JRで車いすは乗車拒否されました』

と社会に問題提起するカタチで結んでいます。

なにこれ、事前に駅に連絡しておけば熱海駅前は対応してくれたんじゃないの?
来宮駅はホームページにも書いてあるように、無人駅だから対応できないのわかるのにね?

https://jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=600…:JR東日本



でも伊是名さんがコラムで言ってるみたいに、健常者は事前に電話をかけたりしなくても普通に電車に乗れるわけだから、ほんとに公平な社会を目指すなら多少現場で働く人たちに負担をかけても問題提起していった方がいいんじゃないの?

じゃあ、さーちゃん自分が働いているところにこういう人来てほしい?

いや…かな…

でしょ?
人にされてイヤなことは人にしたらダメでしょ

でもこういうことやらないと誰もここに“問題”があることに気づかないよ?

※伊是名さんは10年前にも同様の問題提起をしていて駅員に乗車を拒否されています。

なので事前連絡がなければ駅員から拒否される可能性があることを事前に認識した上で故意に電車移動を試みたと考えられます。

そうだとしたら“問題提起として”“連絡なしで”“故意に”JRの営業妨害したわけじゃん。
車椅子の人の権利は確かに守られるべきだけど、列車の安全運行のほうが大事だよねー。

伊是名さんを送っていくために熱海駅の駅長と駅員さんが4人一緒について行ったっていうことは、そのあいだの熱海駅は通常営業より4人少ない状態で営業したわけじゃん。
これでは何かあった時に対応できないよね?

でもそうしないと車いすの人たちの権利が…

だったら普通に事前連絡したあとに目的地まで行って、帰ってきたあとにコラムで問題提起すればいいじゃん。

なんでわざわざ他の人たちを危険に晒すやり方をとったの?
だいたい結局、行き帰り両方ともJRの駅員さんは対応してるじゃん。
コラムのタイトルが「JRで車いすは乗車拒否されました」っておかしいよね?

『予約なく急に行ったけどJRは対応してくれました。でも予約しないといけない世の中ってまちがってると思う』

とかじゃないの?

そもそもこうやって他人の『配慮』を求めるやり方って本当の解決ができないからとりあえずやってるやり方で、この方法で完全な平等を目指すとみんな車いすの人に近づかなくなるよー?

なんでそうなるの?
恵まれた人がちょっとづつ配慮すればいいだけじゃん?

さっき、さーちゃんは伊是名さんみたいな人は自分の働いているところには来てほしくないって言ったよね?

それは…

伊是名さんの言っていることは『正しい』
でもそのせいで自分の仕事が増えるのはイヤ

…うん

『正しい』けれど自分にとって近づくメリットがない人って、面と向かって「嫌い」とは言わないけれど、苦手だから近づかないよね。
同じコンビニで鉢合わせしても見てないフリしたりするし

それはうーちゃんがコミュ障だから…

確かに事前予約とかしなくても普通に電車に乗れるのが『正しい社会のあり方』なんだけど、いまの世の中はそうなっていないわけで。

とにかくそうやって他の人から『配慮』してもらったときに、『当たり前』だからとか『まだ足りない』とかってやると、みんながそれとなく『配慮を求める人』に関わらないようになるよね。

だから少なくともほんとは(もっと配慮してほしい)と思っていても『感謝』の姿勢は見せるほうがいいし、みんなの『配慮』を集めても『正しい社会』には辿り着かないよね。

『感謝』じゃなくて『社会的評価』とか『お金』とかでもいいけど、何かないとみんなから『見えない存在』にされちゃうよ。

それに確かに電車は公共交通機関だから誰に対しても平等にサービスするべきなんだけど、不採算路線を廃線にしたり経営が大変なのに、JRがすべての無人駅に車いす対応の人員を置いたり施設をバリアフリーにするなんて無理だよー

じゃあ、車いすの人たちに『当たり前』当たり前になるにはどうしたらいいの?

『メガネ』みたいな解決が1番いいよ

メガネ?

目が悪い人って足が悪いのと同じで身体の障害だけど、メガネ掛けてなんとかなる人は別にみんなに特別『配慮』されてるわけじゃないじゃん

それはそうだね、むしろ『メガネ男子』とか『メガネっ娘』みたいに逆にそれが好きな人もいるよね。
でも車いすとなにが違うんだろう?

車いすはまだ高価だから『伊達メガネ』みたいに気軽には買えないし、性能的にも今回の件みたいに『階段を登れない』から周りの人の配慮が必要なんだよね。

安くて便利な車いすがあればいいってこと?
でもいまはそんなものないよね?

うん、だから車いすの人たちが不便な生活をしてる問題は“まだ”解決できないわけ。

だから仕方なくみんなの“配慮”でとりあえず不便のないようにやってるわけ。

たとえていうなら家が雨漏りするから下にお茶碗置いてとりあえず床が濡れないようにしているようなもので、お茶碗をどれだけ大きくして絶対に床に水滴がこぼれないようにしても、天井の穴を防がないと問題解決にはならないよね?

またよくわかんない例えだね?
でもお茶碗大きくしてったら部屋がその分狭くなるから大変ね?

うん、だから問題解決のためにお茶碗大きくするだけじゃなくて、天井に届くハシゴを作ろうとしてる人を応援しようよ!

なにこれかっこいい!!

でしょ!
他にもいろいろ面白いもの作ってるんだよー?