2021年6月14日

菅総理がオリンピックに観客を入れるって言ってるけど大丈夫?

東京オリンピックの開催が近づいていますが、政府はワクチン接種の拡大とともに、無観客から有観客を前提とした発言が目立ってきました。

大会組織委員会の橋本聖子会長は、観客のあり方について「政府や東京都と連携し、6月中に方針を公表する」と説明しました。

菅義偉首相も先月28日の記者会見で「感染拡大防止措置をした上で行っていることも事実だ。そうした中で対応することはできる」と語っており、有観客での開催を視野に入れているようです。

これで本当に大丈夫なんでしょうか?

大丈夫なわけないでしょ!
いくら対策をしたって、人が集まるんだから感染が拡大するにきまってるじゃん!

たしかにそうだよね・・・・
でもワクチンも広まっているし、もともとの感染者数も日本は少ないから、大丈夫なんじゃないかな?

ワクチンが広まっているっていっても、国民全体に広まるまでにはまだまだ日数がかかるよ!
それに、会場に行くためには電車やバスに乗る人も絶対増えるじゃん!
せっかく感染者を減らしたのに、また増やすようなことをするなんて意味わかんない・・・・

たしかにそうなんだけど・・・
オリンピックを楽しみにしている人もいるだろうし、政府も感染防止対策と徹底すると言ってるよ。
もちろん感染者が増えるリスクもあるけど、冷え込んでいる経済をオリンピックをすることで盛り上げる狙いもあるんじゃないかな?

それならまずは、緊急事態宣言を解除して、飲食店のお酒の提供を解除する方が先でしょ!
オリンピックなんてやってる場合じゃない!

オリンピック開催が近づいていますが、まだまだ不透明なことが多くあります。

皆さんはオリンピックに観客を入れることについて、どう思いますか?