2021年7月12日

西村大臣が金融機関への働きかけ発言を撤回。平将明議員も反論

酒類の提供を行っている飲食店に対して「金融機関への働きかけを要請する」との発言をした西村康稔(にしむらやすとし)経済再生担当大臣が、twitterで発言を撤回しました。

西村大臣は「金融機関は多くの事業者との接点があり、日頃からコミュニュケーションをとる一環として、感染防止を働きかけてもらいたいという趣旨だった」と発言をあやまっていますが、色々な業界の人達から反対の意見が多くありました。

同じ自民党議員の平将明(たいらまさあき)議員もtwitterで

と発言しました。

ひどい発言!
こんなことしたら、飲食店がますます大変になっちゃうじゃない!パワハラよ!
平議員の言うとおり、飲食店がどれだけ困ってるかわかってないんじゃない!?

確かに言い方はよくなかったよね・・・
これだと、金融機関から圧力をかけてもらってお酒の提供をやめさせようとすると思われても仕方ない発言だったね。

あと、謝罪とか撤回するんだったら、きちんと会見開いて、自分の言葉で言ってもらいたいわ!
何でもかんでもtwitterですませないでほしい!
本当に大臣本人がツイートしてるかどうかもわからないじゃない。

今のところ政府もバタついているみたいだから、もう少ししたらきちんと会見で発言があると思うよ。
あまり慌てずに、もう少し様子を見てみようよ。