2021年7月14日

西村氏の金融機関から働きかけ発言。麻生氏は「ほっとけ」と言っていた

西村康稔(にしむらやすとし)経済再生担当大臣が酒類の提供を行っている飲食店に対して「金融機関からの働きかけを要請する」との発言をし、たくさんの人達から反対の意見があり、発言を撤回をした問題について、麻生太郎(あそうたろう)財務相兼金融相は「不適切だった」とし

麻生氏は国際会議で海外出張中でこの問題の報告を受けたのは、西村康稔経済再生相が方針を公表した後の9日だったという。麻生氏は金融庁の担当者に、「違うんじゃねぇ。言っていることが分からないからほっとけ」と言ったという。

朝日新聞デジタル

とも発言しました。

そして麻生氏は「融資を制限するという趣旨はなく、飲食店に限らず広く取引先に対して、一般的な感染対策を働きかけてほしいというのが本来の趣旨だった」と、西村氏をフォローしました。

感染対策を働きかけるなら、金融機関じゃなくて良いじゃない!
金融機関からの働きけって聞いたら、融資の停止だと普通の飲食店なら思うに決まってるじゃん。
西村さんだってわかって言ってるでしょ!

麻生さんもフォローしているけど、たしかにちょっと厳しいかもしれないね・・・

それに麻生さんの「言ってることが分からないからほっとけ」って何よ!!ひどすぎ!!
そこはしっかりとすぐに否定しないとダメでしょ!
だからみんな不安になって、問題も大きくなったんだから!

そうだね。
金融庁が金融機関に飲食店への融資のお願いをしているから、融資の停止はないのは普通わかるみたいな発言をしているみたいだけど、それはちょっとね。
もっと早く否定すべきだったと思うわ。

それにネットやメディアで話題になったから発言が撤回されたけど、話題にならなかったらどうなっていたかわからない!
あーこわい!