2021年7月28日

「50代が14歳と」発言の本多平直氏が議員辞職を表明

立憲民主党の本多 平直(ほんだ ひらなお)議員が辞職するようです。

本多議員は立憲民主党のワーキングチームの議論で性行同意年齢について「50代が14歳と恋愛し、同意があった場合に罰せられるのはおかしい」などと発言し、問題となっていました。

本多議員は

人を処罰する法律の議論です。あり得ないような事例も含めて検討することは重要であり、必要なものだと今でも考えます。処罰すべきを処罰し、処罰すべきでない者を処罰しない。この思いで、党内議論での役割を果たすべく、真剣に議論してきました。しかし、この中で、それを聞いた方が不快に思う表現、また、特に被害者の方を傷つける例示の言い方などがあったことを、改めて心からおわびしたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

イザ!

と会見で話し、また「私は比例北海道選出の議員。党を離れる以上、筋を通して議員辞職する」ともし、議員を辞職するようです。

こんな発言したら問題になるにきまってるじゃん❗️
何でこんな発言したのか意味がわかりませーん😓
立憲民主党ももっと早く除名処分にするべきだったと思う。

本多さんは辞職はするけど、切り取られて報道されたって主張しているよね。
性犯罪の保護対象を16歳未満に引き上げるときに、しんけんな恋愛はどうするのか?の議論をしてる時の発言だったみたい😓

若い人のしんけんな恋愛の障害になるってことを言いたかったのかもしれないけど、例えが悪すぎだね😤
これじゃーただのロリコンだと思われるに決まってるじゃん。
国会でもやじの多い人だったからいきおいで言っちゃったのかなー?

憲法改正にも反対していたし、私は好きな議員さんだったから次の選挙にも出てほしい❗️